コラム

コラム

あなたにとってのスキルアップとは【2】

あなたにとってのスキルアップとは

「スキル」とは、

【何か物事を行う、実行する為の能力】

だと思います。


そして、もう一歩踏み込んで整理してみると「スキルアップ」とは、

目指す「目標」次第で、指し示す事柄が大きく変わってくるものです。


「スキル」というのはどうしても「経験」を指す印象が強いのですが、

この「経験」だけでは何か物事を行う為の能力としては不十分だと思います。


コミュニケーションスキルやビジネススキルなどという呼称があるように、

「技術(経験)以外にも支える他の能力(会話・交渉・社会人基礎・知識)の

すべてを向上すること」を指して、

「スキルアップ」という呼称があるかと思います。


そして、経理・財務・会計・税務という職種において、

「経験」と並んで必要不可欠になってくるのが「専門知識」です。

どのような業界でも、この「経験」「知識」は最重要なのですが、

経理・会計業界では、「一つの形」=『資格』として求められるケースが多いです。


次回は、このスキルアップの上で「資格」に関して触れてみましょう。