コラム

コラム

あなたにとってのスキルアップとは【4】

あたなにとってのスキルアップとは.jpg

経理・財務には、多くの「資格」が存在しています。

取得の為に必要な時間、

資格試験の難易度などは幅広いのですが、

資格によっては、在職しながら取得勉強を行うには、

「時間的にも体力的にも困難」というケースは多々あるかと思います。


そのため、「せめて現職より残業が少ない職場環境を探したい」という

ご相談内容は、多く頂くご相談の一つです。


しかし、「資格取得の為に退職を検討している」となると話は別です。

「時間が足りないから試験勉強時間を確保したい、専念したい」というのが主な理由ですが、


1、「退職してまで取得すべき価値ある資格か否か(リスクの観点)」

2、「仮に取得できた後のキャリアパスは描けているのか」

3、「勉強専念期間のブランクを含めた上で、人材市場的に再就職が可能か否か」


という点を改めて見直して再検討すべきではないか、と感じことが多々あります。


今回はキャリアの方々を前提に記載しておりますので、

在学中やまだ社会人になられていない方は除いて考えておりますが、

社会人になられた以上、資格勉強の為とはいえブランク期間を作ることに関しては、

まずは抵抗感を感じ、その後リスクも含めてよく整理して考える必要があります。


「資格取得=ゴールではない」という言葉はよく耳にしますが、

まさに「資格取得=スタートライン」であり、

その後はあなたの頑張り次第となります。

取得後におけるキャリアパスやその可能性など、自分自身の問題の前に、

常に「転職・人材市場」と隣り併せにあることも、忘れてはなりません。