コラム

コラム

転職活動のための事前準備-最終チェックをしよう-

   面接前、最終チェックをしよう

            

5回にわたり、「転職活動のための事前準備」について、

私の思うところをお伝えさせて頂きました。

これは、あくまでも事前準備であり、

最低限心得ておかなければならないことの

一端にすぎないことを認識しておいてください。

雇用情勢が決して良くない状況下でありますので、

自分自身の過去の姿と未来のあるべき姿など、

あらゆる方面から見つめ直し、面接の際にPRしていくことが大切だと思います。



さて、企業との面接日時も決まりました。最終チェックの段階です。

面接前日と当日に今まで事前準備してきたことを

もう一度ゆっくり振り返り、面接本番に挑んでください。


**最終チェック項目**


?@志望動機のチェック

?A職務経歴(退職理由も含めて)のチェック

?B職務経歴に記載した実務内容を具体的に言えるかどうかのチェック                                 (想定問答集)

?C自己PRのチェック

※上記4つは頭の中で考えるだけではなく、                                 実際に声を出しながらチェックすることをお勧めします。


?D企業HPのチェック                                              (住所、電話番号、担当者、地図は必ずプリントアウトしていく)

?E企業までの所要時間のチェック

?F当日着用する服装・身だしなみのチェック                                 (シワや汚れが無いかのチェック、靴は磨いておく)

?G髪型・髭・爪のチェック

※面接直前には鏡でチェックすることをお勧めします。                                 (ネクタイやメイクなど)


身だしなみや志望動機、今までのキャリアなど、

どれをとっても面接においては重要なポイントです。

面接官はあらゆる角度から求職者を見ています。

どれかひとつが欠けていてダメだったというようなことにならないよう、

最低限のチェックは必ず実行しましょう。