コラム

コラム

優先事項を考えてみる
(短編コラム:転職作法 その3)

転職作法.jpg

「優先事項を考えてみる」

前回のコラムで次のようなコメントをしました。




**********

『仕事』という軸に『プライベート』という軸を加味し

『1日24時間・365日・3年』の時間軸も考慮に入れ

『その中での優先事項は何か』を考えることも、転職作法のひとつであると考えます。

**********


…と、言われてもどのように整理したら良いのか分からない。おっしゃる通りです。

私の場合、時折、こんなアドバイスをします。

「仕事」「プライベート」「時間」「その他大切なこと」というテーマで

自分の大事なキーワードを10個ずつ書き出してみてください。

単語で大丈夫です。


・月次決算ができるようになりたい ・簿記1級をとりたい

・専門学校に通いたい  ・車が欲しい ・もう少し広い家にすみたい

・結婚予定がある ・貯金したい ・旅行に行きたい などなど


書き出した40個のキーワードから

「最も優先する事項」を15個選択してみてください。

それが今現在の大事なことだと思います…って。

これ以上なにかあるというものでもないのですが、自分の大切なキーワードを書き出し、

目で見て、整理していくことは、とても大事なことだと思います。